Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スキルの種類と強化のやり方【アルスト攻略】

このカテゴリの新着記事
今日のランキング

この記事では、アプリ「アルケミアストーリー」通称アルストで使用するスキルの種類と強化のやり方についてお届けしています。

アルストを楽しんでいると「ボスに勝てない」「自分雑魚すぎるかも」といった悩みを抱える方がいます。

スキルの種類を把握することや強化をすることで改善できる可能性があるため試してみることがおすすめです。

今回は、アルストのスキルの種類と強化のやり方についてお届けします。

アルストのスキル

アルストのスキルは「職業のレベルアップ」で取得することができ、戦闘の前に「スキルデッキ」にセットする必要があります。

スキルの種類とは

アルストのスキルの種類はこちらになります。

  • 「アタック効果」…属性による攻撃。発動時にHPを消費する
  • 「パフ効果」…攻撃力や防御力を一時的に高められる
  • 「デパフ効果」…敵の攻撃力や防御力を一時的に低下させる
  • 「防御スキル」…攻撃予告時に使用することで回避や防御が行える
  • 「トークン(印)」…スキルチェンジ条件、特定スキルを使用することで消費する

スキルの習得とは

アルストのスキルの習得について詳しく解説していきます。

アルストのスキルは職業(ジョブ)のレベルアップを行うことで習得することができます。

習得できるスキルは職業ごとに違うため、自分の習得したいスキルのあるジョブに就く必要があります。

→職業の詳細と攻略情報とは

スキルの使用方法とは

アルストのスキルの使用方法について詳しく解説していきます。

アルストのスキルは「メニュー」の「スキル」の「デッキ編集」で戦闘前に使用スキルを設定する必要があります。

セットされたスキルは戦闘時にランダムで3つずつ表示され、その中から選択することでスキルを発動させます。

スキルの協力技とは

アルストのスキルの協力技は、フレンドやYOMEと特定スキルを同時に発動させることで使用できます。

使用可能な協力技はスキルの「協力スキル」に表示されています。

スキル強化のやり方とは

アルストのスキル強化のやり方は、必要なオーブとゼルを使用することです。

「スキル」の「スキル強化」を選択すると、習得しているスキルが表示されます。

強化条件の「オーブ」や「ゼル」を所持した状態で開くと、強化ボタンが出現します。これを押すことでスキルのレベルアップを行うことができます。

オーブとは

アルストのオーブはデイリー報酬や限定イベントの報酬で集めることができます。

たくさんのオーブを集めたい場合は、限定イベントの報酬がオーブのものをクリアしましょう。

限定イベントは「ナビ」ボタンから選択しましょう。

強化したいスキルに必要なオーブを確認し、それにあったイベントをクリアすることで効率よく集めることができます。

ゼルとは

アルストのゼルはゲーム内通貨のようなものです。敵を倒すことやクエストを進める、デイリー報酬や市場での下取りなどで入手することができます。

スキルの強化だけでなく、錬金施設での武器強化でも必要となるものです。時々採取したアイテムを市場の下取りに出すなどしてゼルを集めておきましょう。

→世界地図と各エリアから行ける場所

スキルのタイムとは

アルストの使用スキルを決める際に表示されるタイムとして、「レディタイム」「キャストタイム」「クールタイム」があります。

それぞれの意味はこちらになります。

レディタイム

アルストのレディタイムは、スキル表示からスキルを選択するまでにかかる時間です。

戦闘開始のセット内容にあるスキルでもすぐに発動させることができず、レディタイムに表示されている時間を待つ必要があります。

キャストタイム

アルストのキャストタイムは、スキル選択からスキル発動までにかかる時間です。

キャストタイムが長ければ長いほど、スキルを選択してから実際に発動するまでの時間が必要となります。

強いスキルの方が長い時間を必要としている可能性が高く、「発動までの時間が長い」と感じる場合はキャストタイムの影響と考えられます。

クールタイム

アルストのクールタイムは、スキル発動後から次のスキルが使用可能になるまでの時間です。

スキルを発動させた後に「次のボタンがなかなか押せない」という場合は、このクールタイムが長いスキルを使用した可能性があります。

まとめ

アルストのスキルの種類や強化のやり方について簡単にまとめると、このような形になります。

  • スキルは大きく分けて5種類
  • オーブとゼルで強化できる
  • タイムを考慮してデッキを編集する

スキルを攻略することで戦闘をスムーズに進めることができます。