お百度詣りの回数によるメリットはコレ!【アルスト攻略】

このカテゴリの新着記事
ランキングTOP10

この記事では、アプリ「アルケミアストーリー」通称アルストのお正月イベント「お百度詣り」のクリア回数による変化やメリットについてお届けしています。

アルストのイベントは「効率よく攻略したい」と思う方が多いと思います。今回のお正月イベントでは商品として賢者石と交換できるシステムもあるため、できるだけ多くの「古銭」を集めたいものです。

今回は、アルストのお百度詣りのクリア回数による変化やメリットについてお届けします。

アルストのお百度詣りとは?

アルストのお百度詣りは12/28のメンテナンス後から1/10のメンテナンスの間に開催されている「お正月イベント」です。

「敵を倒してお参りする」という行動を100回繰り返すものですが、クリアした難易度で再度行うこともできます。フレンド協力をすることができるイベントになっています。

難易度を選べることから、「簡単に倒せる敵だけを攻略すれば良い」と思っている方もいるかもしれません。

しかし、難易度の高い敵を倒すとメリットがたくさんあります。

難易度の低いものにチャレンジしていると、古銭集めに苦戦してしまう可能性があるため気をつけましょう。

→何が入手できるの?アルストのお正月イベントとは

お百度詣りのクリア回数による変化やメリットとは?

アルストのお百度詣りのクリア回数による変化はこちらの4つになります。

  • 初級
  • 中級
  • 上級
  • 超級
  • 祝級

それぞれの違いやメリットについて詳しくお届けしていきます。

【初級】クリア回数は0~29回

クリア回数が0~29回の方は初期設定の「初級」を行う必要があります。

初級ではHP3桁の敵を1体倒すという簡単なものなので、誰でも気軽に倒すことができます。

経験値が10程度と低めで、もらえる古銭も50枚となっています。

少しでも多くの古銭を集めるのであれば、できれば初級はクリアしてそれ以上の階級に臨みましょう。

【中級】クリア回数は30~59回

クリア回数が30~59回の方は、初級の他に中級を受けることができるようになります。

中級ではHP4桁の敵を1体倒すというものでHP2000弱の的なため比較的簡単に倒すことができます。

経験値はまだ低いですが、中級になると古銭を200枚貰うことができます。初級に比べて古銭が貯めやすくなるためおすすめです。

【上級】クリア回数は60回~89回

クリア回数が60回から89回の方は、初級と中級の他に上級を受けることができるようになります。

上級ではHP5桁の敵を1体倒すというもので、難易度としてはエリア「塔の外」にいるモンスターくらいの強さです。

強く感じてしまう方もいるかもしれませんが、ソロモードではなくマルチモードで挑むことでクリアしやすくなるためおすすめです。

上級では500程度の経験値を手に入れることができ、古銭も500枚手に入れることができます。

受注とクリアの繰り返しとなるイベントなため、通信待ちの時間があります。倒す時間と手に入れられる古銭の量を考えると、中級よりも上級をクリアしていくことがとてもおすすめです。

【超級】クリア回数90回~100回

クリア回数が90回から100回の方は、初級・中級・上級の他に超級を受けることができるようになります。

超級では上級の敵が3体になるようなイメージで、難易度としては「塔の外」とあまり変わりません。一人では倒せない場合でもマルチモードで他のプレイヤーと一緒に戦うことがオススメです。

超級では経験値は2000前後となり、古銭は800枚入手することができます。

経験値も高めで古銭の枚数も増えるためオススメです。

【祝級】クリア回数100回以上

クリア回数が100回以上になると、初級や中級と上級・超級の他に祝級が出現します。

祝級ではHP6桁の敵を3体倒すというもので、難易度は高めとなっております。

マルチモードで挑むことで複数のプレイヤーと共闘することができ、比較的スムーズに倒すことができるためおすすめです。

3体を倒すことで経験値も5桁になることが多く、古銭も3000枚手に入れることができます。ある程度の強さを持っている方は祝級に挑んでいくことがオススメです。

少しでも多くの経験値や古銭の枚数を稼げることは時間の短縮にもなり、スムーズに古銭を集めていけるといったメリットがあります。

弱い敵ばかりを狙わずにドンドン強い敵へと挑んでいきましょう。

→和装武器ガチャの詳細や過去ガチャとの比較情報

まとめ

アルストのお正月イベント「お百度詣り」のクリア回数による変化とメリットについて簡単にまとめると、このような形になります。

  • 難易度が高いほうが経験値が高い
  • 難易度が高いほうが古銭が集まる
  • 難易度が高いほうが時間の短縮になる

無理なくたくさんの古銭を集められるように、自分にあったレベルの敵を倒していきましょう。