リカちゃん人形の髪をサラサラにする方法

このカテゴリの新着記事
ランキングTOP10

この記事では、リカちゃん人形の髪が絡まってしまった際に綺麗なサラサラヘアを取り戻す方法やパーマを復活させる方法について、わかりやすくお届けしています。

可愛くて愛らしいリカちゃん人形。気が付くと「髪がボサボサになってしまった」「絡まってクシが通らない」という状況になってしまうことがあります。綺麗なサラサラの髪を取り戻して大切にしていきましょう。

今回は、リカちゃん人形の絡まってしまった髪をサラサラに復活する方法やパーマを復活させる方法について解説していきます。

■リカちゃん人形の絡まってしまった髪をサラサラに復活する方法

リカちゃん人形の絡まってしまった髪をサラサラに復活する方法はこちらの3つです。

・柔軟剤トリートメントを行う
・熱湯でパーマを復活させる
・修理を受ける

それでは詳しくお届けしていきます。

・柔軟剤トリートメントを行う

リカちゃん人形の絡まってしまった髪をサラサラに復活する方法は、柔軟剤でトリートメントを行うことです。

リカちゃん人形の髪が絡まってしまっている際やボサボサになってしまった際は、柔軟剤でトリートメントを行うことで解消できます。詳しい工程はこちらになります。

1.洗面器にぬるま湯を入れる
2.リカちゃんの髪を浸す
3.柔軟剤を髪に優しく揉み込む
4.クシで絡まりを取る
5.髪がサラサラになったらシャワーで流す
6.タオルドライを行う
7.髪が広がらないようにラップを巻く
8.自然乾燥させる

絡まりを取る際に使用するクシは、プラスチックよりもつげのクシが良いようです。静電気が起きにくくなることできれいにしやすくなります。また、ドライヤーを使用してしまうと髪の毛が縮れてしまうため使用はしません。ラップを巻いて髪の毛が広がるのを防ぎ、自然乾燥でしっかりと乾かしてあげましょう。

・熱湯でパーマを復活させる

リカちゃん人形の絡まってしまった髪をサラサラに復活する方法は、熱湯を使用してパーマを復活させることです。

パーマヘアのリカちゃんは、熱湯を使用することでカールを取り戻すことができます。上記に記載している柔軟剤トリートメントを行ったあとは、熱湯でカールを取り戻しましょう。詳しい工程はこちらになります。

1.洗面器にぬるま湯を入れる
2.リカちゃんの髪を浸す
3.柔軟剤を髪に優しく揉み込む
4.髪の毛の絡まりを取る
5.髪がサラサラになったらシャワーで流す
6.熱湯に20秒程浸す
7.タオルドライを行う
8.髪が広がらないようにラップを巻く
9.自然乾燥させる

熱湯は100度を越えてしまうと顔などのパーツが壊れてしまいます。使用するお湯の温度は80~90度にしましょう。また、髪の毛の絡まりを取る際もなるべくクシを使用しないほうが、綺麗なカールに戻すことができます。

・修理を受ける

リカちゃん人形の絡まってしまった髪をサラサラに復活する方法は、業者に依頼して修理を行うことです。

リカちゃん人形の髪をキレイにするために業者さんに依頼する場合は、販売を行っているタカラトミーさんに依頼することになります。しかし、タカラトミーさんは髪の毛のみの修理は行っていないようなので、頭部交換を依頼する形になります。

かかる費用としては、

・頭部パーツの交換費用540円
・手数料324円
・送料 各地域による

となります。

お気に入りのリカちゃん人形が自宅での修繕が不可能になってしまった際は、コスト面や頭部パーツの交換になってしまうことを踏まえて検討しましょう。

場合によっては新しいリカちゃんを購入した方が良いこともあります。

【→リカちゃん人形の髪を綺麗に染める方法とは

■まとめ

リカちゃん人形の絡まってしまった髪をサラサラに復活する方法について簡単にまとめるとこのようになります。

・柔軟剤トリートメントでサラサラにする
・熱湯でパーマを復活させる
・販売元の頭部パーツ交換の修理を受ける

髪の毛をサラサラにすることで、愛らしさを取り戻すことができます。しっかりとケアを行って綺麗な髪を取り戻しましょう。