Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アルケミアストーリーの魅力についてまとめてみた【アルスト攻略】

このカテゴリの新着記事
今日のランキング

この記事では、アプリ「アルケミアストーリー」通称アルストのゲームの魅力やポイントについてお届けしています。

「MMORPGを始めるならアルケミアストーリーがオススメできる!」という方は多いのではないでしょうか。

友達を誘いたいけど「どう説明して良いかわからない」といった時や理解を深めてからゲームを始めたい方はこちらの記事が参考になると嬉しいです。

今回は、アルケミアストーリーの魅力についてお届けします。

アルケミアストーリーとは

アプリ「アルケミアストーリー」は、アソビモさんが配信しているMMORPGです。

リリース告知から長い期間を経て、2018年11月30日に正式リリースが行われたゲームです。まだ日が浅いため今から始めても頑張ればベテランさんに追いつくことが可能です。

「錬金」がテーマとなっており、「レシピの入手」や「素材集め」「合成」でストーリーを進行するアイテムを作ります。

→採取アイテムやレシピのエリア一覧

設定が「人と繋がるRPG」となっており、通常のRPGでは見かけないこちらのような機能があります。

  • 各エリア毎に情報交換できる匿名掲示板がある
  • 気軽に組めるグループ機能のボンドがある
  • 一人でも寂しくないYOME機能がある

情報交換できる匿名掲示板

アルストの各エリア毎に配置されている匿名掲示板は、情報交換をすることができます。

掲示板をチェックすることでそのエリアで「レアモブが出現した!」や「じゃがいもが採れる」といった攻略情報を得ることができます。

アルスト初心者の方でも匿名で情報を聞くことができるため、「直接声がかけにくい」という時でも書き込むことができる魅力的な機能です。

ボンド機能

アルストには付け外しが可能なボンド機能があります。

通常のRPGではギルドというグループ機能がありますが、固く感じてしまう方もいるかと思います。

アルストのボンド機能は何個でも加入することができるので、気軽にボンドメンバーに加わることができます。

その時々でボンドを切り替えて使用することで、自分にあったペースでゲームを進めていくことができるため魅力的です。

→ボンドの決め方と入るポイント

YOME機能

人と繋がるRPGでもやはり単独プレイをしてしまう方がいると思いますが、アルストは一人で行動することが滅多にありません。

YOME機能といって自分好みにカスタマイズしたパートナーと一緒に旅をすることができます。

パートナーのYOMEは一緒に戦闘をすることや、ストーリーの中心となって話を進めてくれます。プレイ画面でも時々声をかけてくれることで、寂しい思いをすることなくゲームを進めることができます。

また、合成を行う際はYOMEに作成してもらうこととなり、完成した時には教えてくれます。

YOMEがいることで単独プレイを行っていてもツーショット写真を撮ることができ、世界観をより一層楽しむことができます。

→フレンドのYOMEが見えない時の対策とは

アルケミアストーリーの魅力とは

アプリ「アルケミアストーリー」の一番の魅力は、カスタマイズ性だと思います。

アルケミアストーリーのキャラメイクは「体型」「髪型」「各パーツ」「色」などを事細かに設定することができます。

自分好みのアバターを作成することでキャラへの思い入れも強くなり、プレイ中も個性豊かなアバターを見ることで現実のような世界観を感じることができます。

また、装備や衣服の種類も豊富で個性を出すことができます。合成で作成できる衣服も可愛いです。

無課金でもゲームをプレイすることで「デイリー報酬」「デイリーミッション」「実績」などで課金で購入する「賢者石」を入手することができ、ガチャを回すことができます。

無課金でもやればやるほどカスタマイズを行うことができるため魅力的です。

→賢者石を貯める6つの方法や裏ワザ

世界観が綺麗

アルストの世界観は、映画などに出てきそうな綺麗な映像が画面に広がります。

撮影スポットもたくさんあり、それ以外の場所でも思わず画面を見つめたくなるような景色が多いです。

画質も綺麗なため、スマホでここまでの本格的なRPGが楽しめるのは数少ないと思います。

影なども付いていて親しみやすい雰囲気があります。

敵キャラも可愛いものが多く、戦いながら癒されている方も多いのではないでしょうか?

私はフクログマを倒したあとの小熊が親グマをさすっている仕草にキュンときました(笑)

移動の配慮がされている

アルストはクエストの移動をオートで行うことができます。

操作に集中する時間がない時でもオートラン機能を使うことで、ストーリーを進めることができます。

また、レベル上げやアイテム集めなどに出るときには牛車で遠方へのワープを行うことができます。

移動が苦手な方もサクサク進めることができるため、ストレスを軽減してゲームを進行することができます。

→ダンジョンで迷子にならない裏ワザ

チャンネルが豊富

アルストには他のプレイヤーが居るソーシャルのチャンネルの他に、ボンドやソロで遊べるチャンネルがあります。

ソロは自分のみの世界で遊ぶことができ、ボンドでは加入しているボンドメンバーのみが出入りすることのできるチャンネルです。

  • 一人で遊びたい時はソロ
  • 仲間とイベントに挑む時はボンド
  • 大勢の協力を得たい時はソーシャル

のように使い分けることで、自分のペースで進めていくことができます。

→序盤に習得するべきスキルとやり方

イベントが優しい

アルストで開催されるイベントは、どれもやればできる内容です。

イベントに参加するとレアなアイテムや高い経験値を得ることができるため、レベル上げをする時はとても魅力的です。

開催時期はレベル上げに集中して、ストーリーをスムーズに進められる体制を整えましょう。

また、イベント会場も素敵な雰囲気で思わず写真を撮りたくなるような設定ばかりです。世界観を楽しみながら遊ぶことができます。

→アルストの敵が倒せない時の6つの対策