Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

翔蟲(かけりむし)の使い方【モンハンライズ】

モンスターハンターライズ(モンハンライズ)の翔蟲(かけりむし)の使い方についてまとめています。

【モンハンライズ】翔蟲(かけりむし)について

空中の移動が可能になる

翔蟲(かけりむし)は、モンハンライズで追加された新要素です。

空中移動ができるようになる機能となっており、空中戦や移動等のような今までのモンハンよりもアクティブな行動ができるようになります。

ゲージを貯めて使用しよう

翔蟲(かけりむし)は専用ゲージが用意されており、使用するごとにゲージが消費されます。

消費された翔蟲ゲージは時間経過で回復できるので、消費量などを確認しながら進行していきましょう。


【モンハンライズ】翔蟲(かけりむし)の使い方

操作方法の公式動画

『モンスターハンターライズ』新アクション指南 翔蟲編

翔蟲(かけりむし)の操作方法

疾翔け(はやがけ)のやり方

疾翔け(はやがけ)とは、翔蟲(かけりむし)を使って素早く移動し、標的や目的に到達する手段です。

空中停止のやり方

空中停止とは、空中で一定時間とどまる手段です。使用中に翔蟲ゲージは回復しません。”B”で落下、”L+B”で空中回避ができます。

翔蟲受け身のやり方

翔蟲受け身とは、翔蟲ゲージを使用して体勢を立て直せる手段です。攻撃によっては翔蟲受け身ができないケースがあります。

鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)のやり方

鉄蟲糸技とは、翔蟲を用いた技で各武器ごとに固有の技が用意されています。”X”と”A”にそれぞれ個別の鉄蟲糸技が用意されており、武器ごとにそれぞれの攻撃が行えます。

壁走りのやり方

壁走りとは、疾翔け(はやがけ)を壁に向かって行う手段です。”L”を向けている方向へ壁走りを行います。壁走り中は”R”を押すとスタミナを消費しながら走り続けることができます。また、壁走りを行っている際にスタミナ切れを起こすと、自動的に後述の壁蹴りジャンプが行われます。この際”疾翔け”と”壁走り”を繰り返すと継続して壁を登ることができます。

壁蹴りジャンプのやり方

壁蹴りジャンプとは、壁走り中に壁を蹴って飛び降りる手段です。

ジャンプ攻撃のやり方

ジャンプ攻撃とは、壁蹴りジャンプ後に攻撃を行う手段です。

【モンハンライズ】翔蟲(かけりむし)の効果的な使い方

翔蟲(かけりむし)は2匹を連れて歩ける

翔蟲(かけりむし)は2匹を連れてあることができるため、ゲージも2つまで保有できます。

また、残りの少ないゲージの使用量を増やす際に、近くにいる野生の翔蟲(かけりむし)を捕獲することもできるため、2枠を上手に使いこなしましょう。

翔蟲(かけりむし)には大きい物がいる

翔蟲(かけりむし)には、通常の翔蟲(かけりむし)と大翔蟲(おおかけりむし)が存在しています。

大翔蟲(おおかけりむし)は、フィールド内の勾玉草に置くと使用することができます。

特定の方向に長距離の移動を行いたいときは、大翔蟲(おおかけりむし)を活用しましょう。

掲示板

タイトルとURLをコピーしました