FF16の発売日と公式最新情報【ファイナルファンタジーXVI】

ファイナルファンタジーXVI(FF16)は、2019年6月現在「据え置き機で開発中」との情報が流れています。 しかし、現在はFF7リメイクの制作が行われているため、3~4年くらいは発売されないのではないかというコメントもあります。 ...

ファイナルファンタジーXVI(FF16)は、2019年6月現在「据え置き機で開発中」との情報が流れています。

しかし、現在はFF7リメイクの制作が行われているため、3~4年くらいは発売されないのではないかというコメントもあります。

そこで、現状のスクウェア・エニックスの動きから分かるFF16の情報をまとめていきます。

FF16の発売日

2019年6月現在は、発売日についての公式発表はまだ発表されていません。

また、開発に関する公式情報も発表されていないので、開発中なのかについても怪しいところです。

スクウェア・エニックスのFF15は開発に10年かかったと言われています。

しかし、実際はFF15だけでなくFF零式やFF13の続編決定、FF14の旧版のアクシデントなど…。

そのため、FF15自体は約5年前後かなと思います。

分作と発表された状態で発売されたFF15は大成功と言えるため、FF16も分作で開発となる可能性が考えられますね。

2029年と予想されている方もいますが、開発期間が5年程度だと考えると2024~2025年頃になる可能性もありえそうです。


FF16の対応機種

開発に関する情報が発表されていないのでFF16の対応機種もはっきりしていませんが、PS5はPS4専用ソフトの下位互換性があるので、PS4・PS5あたりの発売が高いと思われます。

AndroidやiPhoneのゲームアプリとしての予測をされている方もいますが、以下で紹介する動画を見ると据え置き機と予想されている方が可能性が高いかもしれません。

FF16の仕様や最新情報

FF16のベースとなる可能性があると言われる動画「AGNI’S PHILOSOPHY」をご存知でしょうか。

こちらの動画のことですが、一部のユーザーから「FF16の元になりそう」と言われています。

FF16と噂される動画

Agni's Philosophy All Footage (Final Fantasy XVI?)

「AGNI’S PHILOSOPHY」の動画は、2011年のE3で発表されたデモ映像の作品です。

クオリティなどを見ると「ありえるかも…」と思えちゃいました(笑)

また、FF15で採用されているエンジン「ルミナススタジオ」の次世代バージョンに当たる「ルミナススタジオプロ」。

実は2016年に商標登録が行われており、FF16に採用される可能性があると予測されています。

ただ、スクウェア・エニックスは他にも有名作があるので、確実に言い切れるものではありませんね。

可能性としては、

  • FF16
  • ロマンシングサガ4
  • スターオーシャン6

などもありえますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました