ポケ森が初期化された!復元できるポイントはコレ

ポケ森と呼ばれる「どうぶつの森ポケットキャンプ」。 リリース当初から「初期化されて”はじめに”の画面になってしまった」とか「データが消えて初期化状態になっている」と悲しい情報を度々見かけます。 消えた原因によりますが、状...

ポケ森と呼ばれる「どうぶつの森ポケットキャンプ」。

リリース当初から「初期化されて”はじめに”の画面になってしまった」とか「データが消えて初期化状態になっている」と悲しい情報を度々見かけます。

消えた原因によりますが、状況によっては復元可能な場合がありますよ!

ポケ森が初期化された原因はどれ?

ポケ森が初期化された原因によって、復元方法が変わります!

まずはあなたが初期化された原因を確認しましょう。

ポケ森を起動したら「はじめに」の画面になっていた

いつもどおりにポケ森で遊ぼうとしたら、突然初期化されていた!と悲しむ方が多いのがこのパターン。

「昨日は普通に起動できたのに」「セーブしなくて大丈夫だったのに」「…なんで?」とパニックになりますね。

何もしていないのに起動したら初期化された状態だったケース、原因として考えられるのはこのパターンです。

  • iPhoneやAndroidの空きストレージ不足
  • グーグルプレイゲームのアカウントが別アカに設定している

スマホ本体や連携アカウントの影響が考えられます。

ポケ森のアプリを消してしまった(アンインストール)

間違えてポケ森のアプリを消してしまったー!!!

アンインストールの場合は、ニンテンドーアカウントと連携していたのかが問題です。

ニンテンドーアカウントと連携していれば、プレイしていたデータはそちらに保存されています。

もしも連携を忘れていたり、アカウントにログインできなかったら復元はできません。

初期状態からやり直すことになってしまうので要注意です。


初期化されたポケ森を復元する方法

何もしていないのに初期化された状態だった場合

ポケ森のアプリをアンインストールしたわけでもなく、突然初期化になっていた場合は

  • スマホ本体の空き容量を確認する
  • グーグルプレイゲームなどのアプリに関係するログインアカウントを確認する

といった方法でアカウントが切り替わっていないか、ゲームが正常に動作できる環境かを調べましょう。

ニンテンドーアカウントに登録していて再ログインが出来る場合は、一度アプリをアンインストールしてダウンロードし直してみることも有効です。

間違えてアンインストールしてしまった場合

自分でポケ森のアプリを消してしまった場合は、ニンテンドーアカウントに登録していた場合のみ復元可能です。

ポケ森のアプリを再インストールして、今までのデータが入っているニンテンドーアカウントでログインしましょう。

すると、今まで通りにポケ森を遊べます。

データを復活させることを考えると、初めからニンテンドーアカウントに連携しておくのが良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました