Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

領地の労働者の雇用と基本の使い方・疲労回復や忠誠心を効率良く上げる方法【黒い砂漠モバイル攻略】

黒い砂漠モバイルにあるハウジング機能のような「領地」は、「労働者」を雇用して働かせられちゃいます。 労働者を使うには 労働者との契約 働く場所の確保 働かせる なんてステップが必要だったりするから、...

黒い砂漠モバイルにあるハウジング機能のような「領地」は、「労働者」を雇用して働かせられちゃいます。

労働者を使うには

  • 労働者との契約
  • 働く場所の確保
  • 働かせる

なんてステップが必要だったりするから、労働者のことをまとめていきます。

黒い砂漠モバイルの「労働者」とは

NPC

労働者はNPC(ノンプレイヤーコンピューター)なんです。

だから、実際のプレイヤーとか、フレンドを働かせるわけではないですよ!

自分のためにせっせと働いてくれるのが、この労働者です。


労働者しか出来ない生産活動とは

  • 武器・防具・アクセサリーを生産する
  • 道具を生産する
  • 家具を生産する
  • 船舶の建造・船舶部品を製作する
  • 金属・木材・作物・乾燥魚を貿易箱に梱包する
  • 衣装を製作する
  • 戦争用の大砲弾・爆弾・バリケードを製作する

こんな感じで、労働者だけが出来る生産活動は幅広いんですよ。

だから、労働者は効率良く扱わなくちゃダメですね!

労働者を雇う方法!契約のやり方とは

居酒屋で雇用する

居酒屋では、ランダムで評価が異なるNPC領地民が登場します。

そして、雇用の契約をしましょう。

労働者の等級とは

労働者の等級は5つあります。

日本版ではどのような表記になるかまだわかりませんが、韓国版ではこの5つの等級に分けられています。

※日本版リリース後に訂正予定。

  • 一般的
  • 高度
  • 珍しい
  • 唯一
  • 伝説

評価に基づいて基本能力が変わり、評価が高いほうがレベルのMAX値も増加するんですよね。

だから労働者を選ぶときはハイグレードのNPC領地民を使うのがオススメ。

ただ、等級の高い領地民は矢藤ときの貢献度もたくさん必要になります。

貢献度を確認しながら雇用を決めましょうね。

労働者の能力値とは

生活力(採集)

数値が高いほど採集時間と採集に必要な消費食料の減少

労働力(建設)

数値が高いほど、建物増築時間の短縮

技術力(製作)

数値が高いほど領地内製作物品の時間短縮

労働者の疲労管理は欠かせない

疲労度・脱力状態とは

労働者は仕事を続けていると「疲労度」が溜まります。

疲れがたまると表情が悪くなり、脱力状態になると24時間の間なんの仕事もできなくなってしまいます。

もちろん解雇もできないので、使えない労働者になってしまうんです。

疲労度・脱力状態を回復させる方法とは

話しかける

黒い砂漠モバイルの労働者は、仕事から戻ってきた時に話しかけて励ましましょう。

また、仕事をさせる前に奨励するのも大事。

贈り物(プレゼント)を渡す

プレゼント商人からシルバー(銀貨)などで贈り物を購入すると、プレゼントできる状態になります。

贈り物で労働者のメンタルケアを行いましょう。

労働者が怠ける?指示を無視する理由と対策

黒い砂漠モバイルの労働者は人間味があるんです。

指示を与えても100%その行動をしてくれるわけではありません。

10分経っても他の行動をしていたり、怠けている労働者を見つけたときは再度声をかける必要があるんですね。

忠誠心が低い労働者に多い現象なので、甘やかして放置するのはダメ。

行動力も減ってしまうから、指示を与えて忠実に従う下僕にしなきゃいけないんですね。

忠誠心を効率良く上げる方法とは

労働者の忠誠心を上げる方法は主にこの2つ。

  • 会話(話しかける)
  • 贈り物(プレゼント)

会話で忠誠心を上げるのは簡単ですが、1回話しかけたあとはしばらくできないんです。

そんなときはプレゼントで疲労回復しながら忠誠心をアップさせるのがベスト♡*°

掲示板

タイトルとURLをコピーしました