序盤に習得するべきスキルとやり方【アルスト攻略】

このカテゴリの新着記事
ランキングTOP10

この記事では、アプリ「アルケミアストーリー」通称アルストの序盤に習得しておくと役立つスキルや詳しいやり方についてお届けしています。

アルストを始めたばかりの状態は「弱い」「倒れやすい」「助け合えない」といった壁にぶつかってしまうことがあります。

ゲームが配信された直後からプレイしているユーザーと一緒に進行しようとすると、「いつも助けてもらってばかり」や「敵が強すぎてついていけない」と思う方もいるのではないでしょうか。

今回は、アルストの序盤に習得するべきスキルとやり方についてお届けします。

アルストの序盤に習得するべきスキルとは?

アルストの序盤に習得するべきスキルは、回復スキルと敵の視線を逸らすスキルです。

敵からの攻撃を受けにくくすることで「すぐに倒される」といった状態を防ぐことができ、回復スキルを習得しておくことで体力を保つことができます。

戦闘が終わるまでの間倒されずにその場にいることで経験値をゲットできるため、効率よくレベルを上げていくことができます。

そのために序盤に習得しておきたいスキルはこちらの2つです。

  • アルカナ
  • 死んだふり

それぞれの取得方法や特徴について解説していきます。

アルカナ

アルストの序盤に習得しておくべきスキル「アルカナ」は、戦闘フィールド内にいる全てのプレイヤーを回復させるスキルです。

回復スキルはアルストを始めた時の初期設定「冒険者」でプリウマを取得することができるため、ほとんどの方が使用できるスキルとして持っています。

しかし、プリウマは自分のみを回復させるスキルなため、協力プレイ中は申し訳ない気持ちになる方もいると思います。

その点、アルカナは自分だけでなく他のプレイヤーも回復させることができるため、助け合うことのできるスキルです。

序盤に習得しておくことで弱い状態でも協力プレイを行いながら先頭に挑むことができるためおすすめです。

→回復魔法のレベルを上げる方法とは

アルカナの習得方法とは?

アルストの回復スキル「アルカナ」の習得方法は、職業「修道士」を選択することです。

職業はアブル連邦の酒場で新規職業のジョブクエストをクリアすると、その後は何度でも転職を行うことができます。欲しいスキルの習得レベルまでレベルアップすることで、スキルを手に入れることができます。

序盤に修道士を選択して回復スキル「アルカナ」を手に入れておくことがオススメです。

→修道士で習得できるスキルと各レベルの詳細

アルカナの注意点とは?

アルストの回復スキル「アルカナ」は、杖専用のスキルです。

武器に杖を設定していないと使用することができないスキルなため、アルカナを使用した時杖を装備しておきましょう。

また、スキルをデッキにセットしていないと戦闘時に使用することができません。戦闘前にあらかじめデッキを編集しておきましょう。

→スキルの種類と強化のやり方

死んだふり

アルストの序盤に習得しておくべきスキル「死んだふり」は、敵の視線を逸らすことのできるスキルです。

敵の視線を集めて攻撃予告を受けてしまうと、攻撃を受けて体力を消耗してしまいます。序盤は体力も少ないため、少しでも攻撃を受けないようにすることはとても有効です。

そこで効果的なのがスキル「死んだふり」です。このスキルを発動している間は「瀕死状態同様」に倒れこんだ状態となり、敵の視線を逸らすことができます。

敵の攻撃を受けないことで「すぐに倒される」という状態を回避することができ、戦闘終了で経験値を得ることができるためとてもオススメです。

→転職して職業を変える場所とやり方

死んだふりの習得方法とは?

アルストの序盤に習得しておくべきスキル「死んだふり」は、職業「冒険者」で習得することのできるスキルです。

このスキルを一度習得すると、装備や職業に関わらず使用することができます。冒険者は初期設定の職業なため、序盤のレベル上げをしっかりと行うと習得することができます。

また、別の職業に就いていても再度冒険者に転職することで、習得することが可能です。なるべく攻撃を受けたくないという方はしっかりとスキルを習得しておきましょう。

→冒険者のスキルの詳細と習得できるレベル

死んだふりの注意点とは?

アルストの序盤に習得しておくべきスキル「死んだふり」は、発動中に他のスキルを使うことができません。倒れこんだ状態のままスキルの効果が切れるまでの間動けなくなるため、使うタイミングはしっかりと判断する必要があります。

また、敵の攻撃予告を受けてからスキルを使用しても、攻撃を回避することができません。このスキルを使用する時は攻撃予告を受ける前に、タイミングを見計らって使用する必要があります。

効果的に使用するととても優れたスキルなため、序盤に習得して使いこなしておきましょう。

→敵が倒せない時の6つの対策

体力が少ない時の対処法とは?

アルストのHPで表示されている体力が少ないと感じる方は、様々な職業のレベルを上げることがオススメです。

職業のレベルごとに習得できる内容には、「共通」と「ジョブ専用」があります。この「共通」の部分は転職を行った後にも引き継がれるものなため、それぞれの職業の「共通HP+●●」といった部分を開放しておくことで自然と体力を上げることができます。

様々な職業のレベルを上げることで共通で使用できるスキルなども習得することができるためオススメです。

攻撃力を高めることにも繋がり、しっかりと強化しておくことができます。

また、装備を強化することでも防御力を上げることができ、体力が減りにくい環境を作ることができます。アルストはやればやるほど様々な方法で強くなっていくことができるためオススメです。

序盤の体力の少なさが気になるときは、体力の優れた職業の「騎士」を選択することがオススメです。現在公開されている職業の中では一番体力に優れている職業です。

→騎士の特徴と習得できるスキルとは

まとめ

アルストの序盤に習得しておくべきスキルややり方について簡単にまとめると、このような形になります。

  • 回復魔法のアルカナを習得する
  • 敵の視線を逸らす死んだふりを習得する
  • 職業騎士を選択する

経験値をたくさん集めて早期レベルアップに繋げていきましょう。