この記事では、「モンスターハンターワールド」通称MHW/モンハンワールドの「セーブができない」を解決する正しい方法についてお届けしています。
モンハンワールドを始めてから「あれ、セーブができない」と焦っている方もいるのではないでしょうか。
セーブができないとゲームが中断できずに困ってしまいます。ベータ版ではセーブができませんでしたが、販売されたモンハンワールドはセーブすることができます。
キャラメイク後にセーブができるよう、しっかりとやり方を覚えておきましょう。
今回は、モンスターワールドのセーブが出来ない時の正しい方法についてお届けしています。
モンスターワールドのセーブが出来ない時の正しい方法
モンスターワールドのセーブが出来ない時の正しい方法について詳しく解説していきます。
セーブが出来ない理由
モンスターワールドのセーブが出来ない理由は、セーブができるポイントまで達していないことです。
キャラメイクを作成すると「オープニングムービー」を見ることができます。このあと、拠点の「アステラ」に行くことでセーブが可能となります。
ここまで達していない状態ではセーブをすることができないため、キャラメイクまでで満足してはいけません。
セーブの方法
モンスターワールドのセーブが出来ない時の正しい方法は、メニューのシステムから行うことです。
コントローラーのオプションを押すと、メニューを開くことができます。システムを選択してセーブを選びましょう。
手順はこちらになります。
- コントローラーのオプションを押す
- メニューを選択する
- システムを選択する
- セーブを選択する
しっかりとセーブを行って大切なデータを守りましょう。
オートセーブ機能のやり方
モンスターワールドのオートセーブ機能のやり方は、そのままゲームを辞めるだけです。
オートセーブ機能は初期設定の段階でONに設定されています。そのため、特別な設定を行うことなくオートセーブをすることが可能です。
「間違えて消してしまった」という場合でもオートセーブ機能を利用することで、大切なデータを守ることができます。
セーブデータ数の上限とは
モンスターワールドのセーブデータ数の上限は、3つまでです。
他のモンスターハンターシリーズと同様になっており、「顔を変えたい」や「性別を変えたい」と言う時は新たにセーブデータを作る必要があります。
3つまで作成することが可能なため、自分のスタイルで使用しましょう。
掲示板