Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

正しいセーブの方法【ポルティア攻略】

スイッチ版やPS4版で日本語化された「きみのまちポルティア」が発売されましたね! さっそくプレイしてみたものの、セーブの方法がわからない!と困っていませんか? そこで、ポルティアの正しいセーブ方法についてまとめていきます...

スイッチ版やPS4版で日本語化された「きみのまちポルティア」が発売されましたね!

さっそくプレイしてみたものの、セーブの方法がわからない!と困っていませんか?

そこで、ポルティアの正しいセーブ方法についてまとめていきます。

ポルティアのセーブ方法

ポルティアのセーブ方法がわからなくて、色々な情報を調べていました。

「セーブできない!」「どうやってセーブするの?」と、同じ悩みを持った方のコメントばかりでした。

そこで見つけたのが、ある程度ポルティアを進行させた方のコメントです。

「ベッドがあればセーブ出来る!!!」

ベッド

ベッドは、マイホームに配置できます。

というよりも、最初から配置されています!

マイホームに配置した家具はステータスアップに反映されますが、実はセーブする時には家具のベッドを使用します。

ポルティアをプレイ中に、主人公をベッドの上に寝かせましょう。

1.マイホームに行く
2.ベッドに近づく
3.寝る

このようにすると、セーブが行われます。


ポルティアで寝る以外のセーブ方法

ベッドで寝ると、日付が翌日になってしまいます。

日中の時間帯に寝るのは、イベントの日などは特に避けたいものです。

しかし、ポルティアでは「寝る」以外のセーブ方法がありません。

ゲームのセーブデータの切り替えを行う画面にも「寝ないとセーブができません」と表示されるので要注意です。

「日付を変えたくないけど、ゲームを中断したい」という時は、ゲーム機の電源を切らずにスリープモードを活用しましょう。

switchの場合はプレイ画面のまま電源ボタンを一度押すと、スリープモードになります。

このようにすることで、再度プレイしたい時は電源ボタンを押すと途中から再開できます。

スリープモードを活用する場合は、他のゲームに切り替えることができません。切り替えてしまうとセーブしていない状態になってしまうので要注意です!

ポルティアの日付を過去に戻す方法

イベントを逃してしまったとき、建物などの名前を変更したいとき、赤ちゃんを出産したとき…。

様々な場面で「日付を戻したい!」と思うことがあるかもしれません。

ポルティアは、過去3日分のセーブデータが残っているので、この期間であれば、選択した日の朝からやり直すことができます。

1.メニューを開く(switch版は「+」のボタン)
2.「ロード」を開く
3.キャラのセーブデータから日付を選択する

このような方法でやり直すことが可能です。

ポルティアは何人分のセーブデータが保存できるの?

キャラは3人分までセーブデータを作ることができます。

上記で記載している3日間分の日付も、それぞれのキャラ別に残りますよ。

そのため、「兄弟と交代で遊びたい」とか「親子でシェアしたい」とか「一人で男女の性別を経験したい」とか…。

色んなシュチュエーションで楽しむことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました